CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

具だくさん粕汁でほっこり晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
めっきり寒くなった今夜の晩ご飯は粕汁です。大好物をここぞとばかりに登場させました。粕多めなので、お酒が弱い母は顔がポッてなってた(笑)ご家庭で調整してくださいね。

【今日の献立】
・具だくさん粕汁
・イワシのカレーフライ
・水菜の白和え
・ひじきと薩摩芋煮物
・薩摩芋の甘煮
・卵焼き
・梨、キウイ

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001309j:plain

具だくさん粕汁

<材料>
〇豚肉・・・100g
〇人参・・・1/2本
〇大根・・・1/3本
〇こんにゃく・・・切られたやつ一袋
〇薄揚げ・・・一枚
〇白ネギ・・・1本
酒粕・・・200g~
●味噌・・・大さじ1~
●醤油・・・大さじ1~
●塩・・・少々
●酒・・・大さじ3
ほんだし・・・1/2袋

<作り方>
それぞれの具材を、だいたい同じ大きさになるように切ります。わたしは四角く切りましたが別になんだって良いと思う。食べれれば。火が通れば。鍋に少しサラダ油をひき、具材を炒めていきます。油が馴染めばOKです。十分に具材が浸るぐらいの水と◇を入れ、しばらくコトコト煮ます。灰汁が出れば取り除いてください。野菜にしっかり火が通れば、酒粕と味噌を溶かし、味を見ながら醤油と塩を加えてひと煮たちさせたらいただきます。

イワシのカレーフライ

<材料(4人分)>
〇イワシ・・・6尾
●カレー粉・・・小さじ2
●薄力粉・・・大さじ2
〇卵・・・1個
〇パン粉・・・適量
〇揚げ油・・・適量

<作り方>
イワシを頑張って手開きします。今回は釣った魚で作ったので自分で手開きですが、既に手開かれたものを用意していただいても大丈夫です。というか圧倒的にそっちの方がキレイに仕上がる(笑) ●はしっかり混ぜておいてください。開いたイワシに、●→溶き卵→パン粉の順でまぶして、しばらく冷蔵庫に入れておきます。(時間がなければそのまま上げても良いです。)食べる直前に180度の油でキツネ色になるまで揚げたらいただきます。 そのままでも美味しいです。ウスターソースかけても美味しいです。

水菜の白和え

<材料(4人分)>
〇水菜・・・2束
〇醤油・・・大さじ2
〇豆腐・・・1/2丁
〇白ごま・・・大さじ2
●醤油・・・小さじ1
●砂糖・・・大さじ1
●味噌・・・小さじ1

<作り方>
豆腐はキッチンペーパーで巻いてザルに放置しておくか、きれいに洗って食べやすい大きさに切った水菜を、ルクエに入れてレンジでチンします。まだ熱いうちに、醤油を回しかけ、味を馴染ませておきます。

その間にすり鉢で白ごまを擦り、●を全て入れてしっかりと合わせます。そこに水を切った豆腐を入れ、粗くつぶしたら水菜をギューッと絞って、ぐちゃぐちゃーっと和えたらいただきます。

水菜からも豆腐からも水が出てくるので、できるだけ食べる直前に和えることをオススメします。 わたしは早々に和えてしまい、食べるころにはダレーッとなってました(笑) もっと豆腐水切ったら大丈夫なのかも。和食は奥が深いです。

*******************

今日の献立は以上です。 ようやく釣ったイワシさんがなくなりました!!自分で捌いて料理をするのは本当に大変だったけど楽しかったです。手間をかけた分美味しさも倍増♪またひとつ技を覚えました、わーい。

 

今日も1日お疲れさまでした。