CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

ヒレとんかつで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日はちょっとがっつりおかずな晩ご飯。たまにはこういう日もなくっちゃね~。揚げ物の中でも、とんかつは天ぷらに並んで作るの大変ランキング堂々の第2位ですが(私の中で笑)、たくさん作ってたくさん食べました。

f:id:yuki_onishi_crust:20170217012656j:plain

【今日の献立】
・白ご飯
・ヒレとんかつ
・大根と竹輪の煮物
・シーチキンとマスタードのポテトサラダ
・紅白なます
・具沢山ベジスープ
・いちご大福

 ヒレとんかつ

<材料>
〇ヒレ肉かたまり・・・500g
〇小麦粉・・・適量
〇卵・・・適量
〇パン粉・・・適量
〇揚げ油・・・適量

<作り方>
ヒレ肉をそぎ切りにし、両面に塩コショウ(分量外)をふって下味をつける。小麦粉 → 卵 → パン粉 の順につけ、170℃の油でカラッと揚げる。ウスターソースケチャップ(わたしは混ぜます。)など、お好みのソースを付けていただきます。

シーチキンとマスタードのポテトサラダ

<材料>
〇シーチキンの缶詰め・・・1缶
〇じゃがいも・・・3つ
マスタード・・・小さじ2
〇マヨネーズ・・・大さじ3
〇塩コショウ・・・適量

<作り方>
じゃがいもを小さめに切り、ひたひたの水で柔らかくなるまで茹でる。熱いうちにマッシャーで潰し、軽く油を絞ったシーチキン、マスタードとマヨネーズを混ぜて塩コショウで味を整えたらいただきます。

*************************

今日の献立は以上です。
大根と竹輪の煮物は、基本の醤油と酒とみりんと出汁さえ入れてれば何がどうなっても美味しくなるのでメモは控えます。というか、もう同じ味はできないんじゃないかと思うぐらいテキトーに作ったので笑。

ポテサラにマスタード入れるのは居酒屋の発想。立ち飲み屋さんとか行ったらよく見かけます。酸味があって美味しいので、普通のポテサラに飽きちゃったときは是非。

今日も1日お疲れさまでした。