CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

簡単美味しい☆バレンタインチョコレート

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日はバレンタインデー。今回は二種類作りましたのでメモしていきます。

f:id:yuki_onishi_crust:20170214213848j:plain

【バレンタインチョコレート】
・クリームチーズチョコレート
アールグレイの生チョコ

 クリームチーズチョコレート

<材料(直径4㎝×厚さ1㎝を40切れぐらい分)>
〇クリームチーズ・・・200g
〇チョコレート・・・140g~160g(甘いの苦手な方は140gで。写真は160g使用したものです。)
〇ビスケット・・・30g(粗く砕く)
〇お好きなナッツ・・・15g(粗く砕く)
〇ココア・・・適量

<作り方>
生クリームの2/3を1㎝角に切り、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。残りの1/3は常温で柔らかくしておく。柔らかくしたクリームチーズと、湯銭で溶かしたチョコレートをしっかり混ぜ、角切りのクリームチーズと砕いたビスケットとナッツを加えさっくりと混ぜる。

ラップに1/3量ずつわけて置き、直径4㎝ほどの筒型になるように巻いていく。棒状になったらそのまま冷蔵庫で冷やしす。固まったら表面にココアパウダーをまぶすし、もう一度きちんとラップでまき直してから1㎝幅にカットして完成です。

筒型にするのがめんどくさければ、浅めのバットに入れて固めて、四角形にカットしても良いです。そっちの方が簡単でよかったかも笑。

アールグレイの生チョコ

<材料>
〇生クリーム・・・100g
〇チョコレート(ミルクでもビターでも)・・・200g
アールグレイのティーパック・・・3袋
●ココア・・・適量
●チョコレート・・・適量
●金箔・・・適量

<作り方>
生クリームを沸騰しない程度にあたため、アールグレイの香りを抽出する。できるだけ濃く、できるだけ絞り出すつもりで。最後にはティーパックをギューッと絞る。

湯銭で溶かしたチョコレートに、アールグレイの香りが移った生クリームをよく混ぜ、クッキングシートを引いたタッパーやトレイに流しいれて、冷蔵庫で2時間以上冷やす。(できれば一晩冷やしておいた方がカットやコーティングがしやすいです。)

固まったら包丁でお好きな大きさにカットする。(今回は丸型で抜きました。)包丁を温めると切りやすいです。切ったらその都度、ついたチョコレートを拭き取るとキレイに切れます。

そのまま食べてもよし、ココアをまぶしても良し、溶かしたチョコレートをコーティングするもよし。お好きにオシャレにデコレーションしてくださいね。

*************************

今年のバレンタインはこれで決まりです。
箱は100均で、マスキングテープでそれっぽく仕上げました。そちらの方法もアップしようと思っているのでよろしければご覧くださいませ。

今日も1日お疲れさまでした。