CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

トマト肉じゃがで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は冷蔵庫に死にかけのトマトがあったので肉じゃがに入れちゃいました。健康的な晩ご飯ができましたのでメモしていきます。

f:id:yuki_onishi_crust:20170216205331j:plain
【今日の献立】
・八穀米
・トマト肉じゃが
・筍の酢味噌和え
・胡瓜と薄あげの酢の物
・さつまいもの甘煮
・お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、人参、しめじ、白ネギ)
・はっさく

 トマト肉じゃが

<材料>
〇豚バラ肉・・・200g
〇じゃがいも・・・2個
〇人参・・・小1本
〇玉ねぎ・・・1個
〇熟したトマト・・・2個
●酒・・・50cc
●みりん・・・50cc
●砂糖・・・大さじ2
〇醤油・・・50cc

<作り方>
鍋で豚バラ肉を炒め、色が変わったら野菜も一緒に炒める。油が馴染んだら●を入れ、蓋をして15分程煮込む。じゃがいもが柔らかくなったのを確認し、醤油を入れて10分程弱火で煮込む。火を止めて冷まし、味をしゅましたら、食べる前にもう一度温めていただきます。

筍の酢味噌和え

<材料>
〇筍の水煮・・・1/2袋
ほんだし・・・1/2袋
〇醤油・・・大さじ1
●白みそ・・・大さじ1
●砂糖・・・小さじ2
●酢・・・大さじ1
●すりごま・・・大さじ1

<作り方>
筍の水煮を食べやすい大きさに切り、ひたひたの水にほんだしと醤油を入れて火にかけ、下味をつける。●を合わせて置き、汁気を切った筍と混ぜたらいただきます。

胡瓜と薄あげの酢の物

<材料>
〇胡瓜・・・2本
〇薄あげ・・・1枚
〇乾燥わかめ・・・軽くひとつまみ
〇便利で酢・・・大さじ6

<作り方>
胡瓜はスライサーでしゃかしゃかして塩を振って揉み込み、水ですすいでよく絞る。乾燥わかめはお湯で戻しておく。薄あげはトースターで焼き色を付ける。

絞った胡瓜、絞ったわかめ、細切りにした薄あげを合わせ、便利で酢で和えたらしばらく置いて味を馴染ませたらいただきます。

*************************

今日の献立は以上です。
トマトの存在感はそんなになかった気がするけど、サッパリとしたいつもと違う肉じゃがになって楽しかったです。カレー味の肉じゃがも美味しいらしいから今度やってみますねー。

今日も1日お疲れさまでした。