CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

簡単!豚の角煮で晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
スパーで美味しそうな豚バラブロックを見つけたのでもうコレは角煮にするしかないでしょう。1㎏、ぜーんぶ角煮にしちゃいました。

f:id:yuki_onishi_crust:20170208101142j:plain

【今日の献立】
・海苔ふりかけご飯
・豚の角煮
・中華風春雨サラダ
・しめじとスナップエンドウの梅和え
・白菜の胡麻味噌和え
・お味噌汁(玉ねぎ、しめじ、豆腐)
・いちご

 豚の角煮

<材料>
〇豚バラブロック・・・1㎏
〇水・・・2カップ
〇酒・・・2カップ
●醤油・・・1・1/2カップ
●みりん・・・1/2カップ
●砂糖・・・100g
●しょうが・・・スーパーで売ってるサイズ半分ぐらい
〇白ネギ・・・白髪ねぎ用なのでなくてもいいです

<作り方>
豚バラ肉をフライパンで焼く。強火で、前面にしっかり焼き色が付くように焼いてください。中まで火が通ってなくても大丈夫です。しっかり焼き色が付いたら、好きな分厚さに切り分ける。(今回は3㎝幅にしました。)

深めの鍋に切った豚を並べ、水と酒を注いで火にかける。10分程ぐらぐら沸騰させ、火を止めてそのまま冷ます。冷めたら、白く固まった油を取り除く。(冷ますような時間がない場合は、浮いた油をおたまですくう。)

鍋に●を全て入れ再び火にかける。このタイミングで茹で卵を入れても美味しいです。強火で加熱し、沸騰したら中火にして煮込む。10分程たったら落し蓋をし、弱火でとろとろ火を通す。水分が1/3ぐらいまで減ったら白髪ねぎを飾っていただきます。(1/3まで水分を減らすのは時間がかかります。お急ぎの時は片栗粉を使って適当にとろみつけて完成です笑。)

中華風はるさめサラダ

<材料>
〇はるさめ・・・60g
〇ハム・・・4~6枚
〇にんじん・・・1/4本
〇きゅうり・・・1本
●ごま油・・・大さじ1
●入りごま・・・大さじ1
●醤油・・・大さじ3
●砂糖・・・大さじ2
●酢・・・大さじ3

<作り方>
はるさめを記載の方法で戻し、茹でておく。人参は細切りにしてレンジでチンしておく。ハムは5ミリ程度の短冊にし、きゅうりも細切りにしておく。
●をよく混ぜて、具材を全て和えたらいただきます。

しめじとスナップエンドウの梅和え

<材料>
〇しめじ・・・1/2房
スナップエンドウ・・・6本ぐらい
〇梅干し・・・1個
〇かつお節・・・1袋
〇ポン酢・・・大さじ2

<作り方>
しめじはとスナップエンドウを別々にレンジでチンして火を通す。梅干しをほぐし、かつお節とポン酢と和えたらいただきます。

白菜の胡麻味噌和え

<材料>
〇白菜・・・5枚ぐらい
●白みそ・・・大さじ2
●すりごま・・・大さじ1
ほんだし・・・小さじ1/2
●みりん・・・大さじ1

<作り方>
白菜は茹でて、5ミリ幅の細切りにする。●をしっかり合わせておき、ギューッと絞った白菜を混ぜたらいただきます。

*************************

今日の献立は以上です。
豚の角煮、何回か作るごとにどんどん時短テキトーレシピになっている気がします笑。角煮丼にしても美味しいし、残った煮汁はいろんな料理に使えます。またいろいろと作ってみますね。

今日も1日お疲れさまでした。