CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

胡麻おにぎりで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は何も作りたいものが思い浮かばず・・・ごちゃごちゃと作っていたらなんだかんだちゃんと晩ご飯になりました。

f:id:yuki_onishi_crust:20170216165736j:plain

【今日の献立】
・ゴマおにぎり
・鶏とキャベツの柚子胡椒蒸し焼き
・はんぺんのたらこ餡かけ
・ひろうすの含め煮
・さつまいものレモン煮
・お味噌汁(玉ねぎ、人参)
・りんご

 鶏とキャベツの柚子胡椒蒸し焼き

<材料>
〇鶏肉・・・150g
〇キャベツ・・・1/4玉
〇お好きな野菜・・・適当に(今回は人参、えりんぎ、たけのこ、ピーマン)
●酒・・・大さじ1
●酢・・・大さじ1
●柚子胡椒・・・小さじ2

<作り方>
フライパンで鶏肉を炒め、塩コショウで下味をつける(分量外)。野菜を入れて、油が全体に回るように炒めたら●を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。しっかり火が通ったらいただきます。

はんぺんのたらこ餡かけ

<材料>
〇はんぺん・・・1袋
〇たらこ・・・70g
●水・・・200cc
●えのき・・・1/2株
ほんだし・・・1/2袋
●酒・・・大さじ1
〇水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>
たらこの皮を剥いで、●と一緒に鍋に入れ火にかける。2分程火を通したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。食べやすい大きさに切ってレンジでチンしたはんぺんにたっぷりかけていただきます。

ひろうすの含め煮

<材料>
〇ひろうす・・・8個
〇椎茸・・・4つ
〇人参・・・1/2本
●水・・・250cc
ほんだし・・・1袋
●醤油・・・大さじ2
●酒・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1

<作り方>
●を鍋に入れ沸騰させ、人参を入れて2~3分程火を通す。椎茸とひろうすを入れ、弱火で10分程加熱したら火を止めていただきます。

さつまいものレモン煮

<材料>
〇さつまいも・・・1本
〇砂糖・・・大さじ2
〇レモン・・・1/8個

<作り方>
さつまいもは食べやすい大きさに切って水に浸しておく。鍋に、さつまいもとひたひたの水を入れ、砂糖とレモンを入れて、蓋をして弱火で煮込む。さつまいもに十分味が入ったらいただきます。煮崩れしないように弱火で煮込んでください。さつまいもに火が通ったら火を止めて冷ましたら味が入っていきますよー。

*************************

今日の献立は以上です。
包丁研いでもらったらめちゃくちゃ切りやすくなってお料理が楽しいー!すいすい切れるから包丁が上手になった錯覚に陥っております。飾り切りがんばろー!

今日も1日お疲れさまでした。