CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

冷蔵庫消費!麻婆豆腐で晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
なんだかちょこっとずつ余ってしまう野菜たちを全部みじん切りにして麻婆豆腐にしちゃいました。

f:id:yuki_onishi_crust:20170214224559j:plain

【今日の献立】
・麻婆豆腐
・菜の花と海老の中華炒め
・かぼちゃのナムル
・茄子のナムル
ブロッコリーとえのきの中華スープ
・うさぎりんご

 麻婆豆腐

<材料>
〇豆腐・・・1丁
〇豚ひき肉・・・200g
〇白ネギ・・・1/2本
〇しょうが・・・少し
〇にんにく・・・ひとかけ
〇冷蔵庫の残り野菜・・・今回はパプリカ、にんじん、えりんぎを適当に
〇豆板醤・・・お好みで
(なければ赤味噌コチュジャンを入れてください)
●水・・・250cc
●酒・・・大さじ2
●みりん・・・小さじ1/2
●砂糖・・・大さじ1/2
●味噌・・・大さじ1
●醤油・・・大さじ1
●鶏がらスープの素・・・大さじ1/2
〇ごま油・・・適量
〇水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>
豆腐の水気を切り、食べやすい大きさに切る。野菜とにんにくとショウガを全てみじん切りにする。ボールに、●をしっかり混ぜ合わせておく。

深めのフライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒め、匂いが移ったら、他の野菜も全て入れて炒め、続いて牛ひき肉も炒める。牛肉の色が変わったら、豆板醤を入れて炒め、全体に味をつける。

合わせた●を入れ10分程煮込んだら、豆腐を入れてまた5分程火を入れる。混ぜすぎて豆腐がぐちゃぐちゃにならないように注意してください。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で風味を出したらいただきます。

菜の花と海老の中華炒め

<材料>
〇菜の花・・・1パック
〇海老・・・6~7尾
〇にんにくチューブ・・・1㎝
〇中華スープの素・・・大さじ1

<作り方>
フライパンに油を引き、にんにくチューブを入れて香りを出したら菜の花の茎の部分を炒める。30秒ほど炒めたら背ワタを取った海老を入れて炒め、最後に菜の花の花の部分を入れて炒める。火が通ったら、中華スープの素を入れて味を馴染ませたらいただきます。

南瓜のナムル、茄子のナムル

<材料>
〇かぼちゃ・・・1/8個
〇茄子・・・1本
●ごま油・・・大さじ2
●酢・・・大さじ2
●醤油・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ1

<作り方>
食べやすい大きさに切ったかぼちゃと茄子をレンジで加熱する。その後、フライパンで焼き色が付くように炒め、熱いうちに●に和えたらいただきます。しばらく置いた方が味がしみ込んで美味しくなります。

*************************

今日の献立は以上です。
なんだか麻婆豆腐が甘くなっちゃったのでお砂糖減らしたレシピにしてみました。コチュジャンとか、お好みで増やしてください。本格的な麻婆豆腐は山椒とかも入ってるのかなぁ・・・。また違うレシピでやってみようと思います。

今日も1日お疲れさまでした。