CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

韓国づくしの晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は韓国づくしの晩ご飯です。 年末に韓国に行くことが決定しました☆ 人生初の韓国旅行です! 早くも行きたい気持ちが高まりすぎて自分で作っちゃいました~笑 まだまだ先の話やのに今からワクワクで胸が高鳴ります♪


【今日の献立】
・キンパ プルコギ
・ネギと人参のチヂミ
・4種ナムル(人参、ほうれん草、ぜんまい、もやし)
・白ネギとワカメのスープ
・キムチ
・みかん

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001904j:plain

 キンパ

<材料(4人分)>
〇焼き海苔(大きいの)・・・3~5枚
〇白ご飯・・・2合
●ごま油・・・大さじ1
●白煎りごま・・・大さじ2
●塩・・・少々
〇具材色々(卵焼き、牛肉のコチュジャン炒め、ナムルなど)・・・好きなだけ

<作り方>
いつもより少し硬めに炊いたご飯と●をさっくり混ぜて冷ます。ごま油は慎重にいかないと、入れすぎたらベチョっとします。ギトギトになります。

巻き簀の上に海苔を置いて、ご飯を広げて、好きな具を置いてしっかり巻いてください。欲張ると巻ききれません。今回は彩を考えてナムルとプルコギのお肉と卵焼きを入れましたが、何を入れても美味しいと思います。(カニカマとかキムチとか。)レタスと巻いたりもオシャレですよね。 お好きな具材を巻いて切り分けたらいただきます。

プルコギ

<材料(4人分)>
〇牛肉こま切れ・・・400g
〇玉ねぎ・・・2個
〇ピーマン・・・3個
〇人参・・・1/2個
コチュジャン・・・大さじ1
●酒・・・大さじ2
●醤油・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ1
●ニンニクすりおろし・・・小さじ1

<作り方>
●を混ぜ合わせておきます。玉ねぎ、ピーマン、人参をイイ感じの大きさに切ります。フライパンにごま油をひき、ある程度火が通るまで炒めます。野菜が炒まったら一度お皿に移し、牛肉を炒めていきます。めんどくさかったら一度に全部炒めちゃいましょう。牛肉に火が通ったらお皿に移しておいた野菜を投入し、牛肉の旨味が野菜に移れば●を投入。しっかり絡めたらいただきます。

ネギと人参のチヂミ

<材料(直径20㎝のフライパン1枚分)>
〇じゃがいも・・・2個
〇白ネギの青い部分・・・2本分
〇人参・・・1本
●薄力粉・・・大さじ3
●片栗粉・・・大さじ3
●卵・・・2個
●塩コショウ・・・適量

<作り方>
じゃがいもはすりおろし、●と混ぜ合わす。そこに、千切りにした人参と、長めに斜め切りした白ネギの青い部分も混ぜ合わす。フライパンに多めのごま油をひき、生地をジャーッと流し込んで平べったくする。こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もしっかり焼く。 (あんまり強い火で焼くとすぐに焦げます。)

今回は人参とネギっていう、チヂミっぽくない具材でしたが、やっぱりキムチとかニラとか海老とか入れた方が絶対に美味しくなします!!笑

餃子のタレにつけていただきます。

4種ナムル

<材料(4人分)>
〇もやし・・・ひと袋
〇にんじん・・・1/2本
〇ほうれん草・・・2束
〇ぜんまい・・・2袋
●ごま油・・・大さじ1
●醤油・・・大さじ1/2
●鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
●塩・・・小さじ1/3ぐらい
●白煎りごま・・・大さじ1

<作り方>
野菜たちは茹でるか、チンしてください。わたしはひとつずつ順番に、ルクエに入れてチンしました。●を混ぜ合わせておき、チンした具材と和えたらいただきます。 そのまま食べてもよし、キンパに入れれるもよし、ビビンバにしてもよし! たくさん作って色々楽しみたいですね♪

白ネギとワカメのスープ

<材料 4人分>
〇白ネギの白い部分・・・2本分
〇乾燥ワカメ・・・ひと掴み
●ウェイパー・・・小さじ1
●塩・・・ひとつまみ
●白煎りごま・・・ひとつまみ

<作り方>
沸かしたお湯に調味料を入れ、白ネギも投入。ネギに火が通れば乾燥ワカメを加えて、最後にゴマをパラパラしたらいただきます。 分量なんとなく書きましたが適当です(笑)味見しながらイイ感じに仕上げてください。

*******************

今日の献立は以上です。 使ってる食材も味付けもほとんど一緒(笑) キンパなんて巻いちゃって、手が込んでる風に見せかけておいて実はめっちゃ時短の手抜き料理です。和えるだけとか炒めるだけとかばっかり。あっという間にできちゃいました。 本場韓国で食べる味はきっともっと美味しいのでしょう・・・♪ 早くも胸が高鳴ります。 立冬を迎え、これから日を追うごとに寒くなりますね。 風邪ひいて韓国行けないなんてことにならないよう、体調には十分注意したいと思います。皆様方もあったかくして寝てください。

 

今日も1日お疲れさまでした。