CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

食べ過ぎリセット晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
週末に少々食べ過ぎてしまったわたし。そして今日は風がびゅんびゅん吹いていて寒い寒い。そんな日にピッタリの、ほっこり温まるお野菜中心のメニューです。

f:id:yuki_onishi_crust:20170206222240j:plain

【今日の献立】
・おむすび
・南瓜と大根のそぼろ餡かけ
・胡瓜のコチュジャン漬け
・蓮根と人参のきんぴら
・茄子のみょうが和え
・カブのミルク味噌汁
・いちご、オレンジ

 南瓜と大根のそぼろ餡かけ

<材料>
〇かぼちゃ・・・1/8個分
〇大根・・・15㎝分ぐらい
〇にんじん・・・小1本
〇お酒・・・50cc
ほんだし・・・1袋
〇砂糖・・・小さじ2
〇醤油・・・大さじ1

〇牛ミンチ・・・100g
〇しょうがチューブ・・・3㎝
〇お酒・・・50cc
〇みりん・・・大さじ1
〇水・・・200cc
ほんだし・・・1袋
〇醤油・・・大さじ1
〇片栗粉・・・小さじ2

<作り方>

 かぼちゃ、大根、にんじんを食べやすい大きさに切る。鍋に醤油以外の材料を全て入れ、火にかける。蓋をして弱火でじっくり火を通し、野菜の水を活用して炊く。大根が十分柔らかくなったら醤油を入れ、また蓋をしてしばらく加熱する。

別のフライパンにサラダ油を薄く引き、しょうが、牛ミンチの順に入れ炒める。ミンチに火が通ったら調味料を全て加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

炊いた野菜を器に盛り、そぼろ餡をたっぷりかけ、手を合わせていただきます。

胡瓜のコチュジャン付け

<材料>
〇きゅうり・・・1本
コチュジャン・・・小さじ2
〇ごま油・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1/2
〇砂糖・・・小さじ1~2

<作り方>
きゅうりをお好みの大きさに切り、全て混ぜ合わせたら完成です。きゅうりに味が馴染んだら手を合わせていただきます。

茄子のみょうが和え

<材料>
〇茄子・・・3本
〇みょうが・・・3個
〇しょうがチューブ・・・5㎝
〇ごま油・・・大さじ2
〇醤油・・・大さじ2
〇煎りごま・・・大さじ1程度

<作り方>
茄子は斜めに薄切りにし、しばらく水に漬けてアクを取る。耐熱容器に入れ2分~3分チンして、粗熱が取れたらギューッと絞って調味料と和える。仕上げにはお好みで青じそを乗せていただきます。

カブのミルク味噌汁

<材料>
〇カブ・・・3個
〇薄あげ・・・2枚
ほんだし・・・1袋
〇牛乳・・・150cc
〇味噌・・・大さじ2~3(お好みで)
〇刻みねぎ・・・適量
〇黒胡椒・・・適量

<作り方>
カブは食べやすい分厚さでくし切りに。薄あげは1㎝ぐらいの細切りにする。鍋にカブト薄あげ、ひたひたより少し多いぐらいの水を入れ、ほんだしを入れて、カブが柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら、牛乳を入れ、ぬくもったら味噌をとく。仕上げに刻みねぎを散らす。お好みで黒胡椒をふっても美味しいです。

※牛乳を入れたら煮立たせないように注意してください。

 

 *******************

 

今日の献立は以上です。お肉少なめの野菜たっぷりメニューでした。餡かけとミルクスープで心も身体もぽかぽかに。

今日も1日お疲れさまでした。