CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

ブリの照り焼きで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日はこれぞ和食という献立です。レシピメモしていきます。

【今日の献立】
・十七穀米のおにぎり
・ぶりの照り焼き
・七菜巾着の含め煮
・贅沢茶碗蒸し
・山菜のお浸し
・根菜のきんぴら
・梨、ぶどう

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001817j:plain

ぶりの照り焼き

<材料(4人分)>
〇ぶりの切り身・・・4切れ
●醤油・・・100cc
●酒・・・100cc
●はちみつ・・・大さじ1

<作り方>
●をボールに合わせてよく混ぜておきます。フライパンにサラダ油をひき、ぶりを焼きます。焼き色が付いたら◇をジャッと流し込み、ぶりに絡めながら煮詰めていきます。タレにとろみがついてきたらいただきます。

七菜巾着の含め煮

<材料 6個分>
〇うすあげ・・・3枚
〇冷蔵庫の野菜たち7種・・・合わせて200gぐらい
(なんだっていいです。今回は椎茸、エリンギ、枝豆、大根、人参、ごぼう、玉ねぎ、茄子、蓮根、パプリカを入れました。・・・七菜じゃなかったですね。笑)
〇かんぴょう・・・30センチくらい(なければ爪楊枝でも◎)
〇長芋・・・1/4本
〇人参・・・1/2本
●水・・・500cc
ほんだし・・・1/2袋
●醤油・・・大さじ3
●酒・・・大さじ3
●砂糖・・・大さじ2

<作り方>
野菜たちを適当にザックリみじん切りにします。半分に切ったうすあげの中にみじん切りにした野菜を詰めてかんぴょうで閉じてください。 お鍋に◇と、適当に切った長芋と人参を入れ火にかけ、煮立ったら巾着を投入。巾着の野菜たちから旨味がたくさんでて美味しいスープになってきたらいただきます。

贅沢茶碗蒸し

<材料(4つ分)>
〇 海老・・・4尾
〇鶏肉・・・唐揚げのサイズ2つ
〇かまぼこ・・・1/2板(単位あってるか謎)
〇枝豆・・・20粒ぐらい
〇椎茸・・・2つ
●卵・・・3個
ほんだし・・・ひと袋
●水・・・1400ccぐらい

<作り方>
茶碗蒸しの器が並ぶぐらい、底の広いお鍋に5㎝くらいお湯を張って沸かしておきます。ついでにこで枝豆ゆがいちゃいましょう。海老の皮を剥き、1㎝くらいの大きさに切ってください。鶏肉も同じように。かまぼこと椎茸は薄切りにします。

●を合わせ、茶碗蒸しの器に流し込んで具もイイ感じに入れてください。お湯を沸かしたお鍋にそっと並べ、ぐつぐつ沸騰しない程度の火加減で約10分加熱してください。爪楊枝を刺して、透き通った液がでてくるようになったらいただきます。火を通しすぎたらスが入るので気を付けてください。

山菜のお浸し

<材料>
〇山菜・・・1パック
〇鰹節・・・1パック
だし醤油・・・ふたわまし
〇砂糖・・・小さじ1

<作り方>
材料を全部和えたらいただきます(笑) 山菜のパックは加熱処理してあるものなので、水洗いのみで大丈夫です。 簡単すぎる。5分でできるお助け副菜ですね!

根菜のきんぴら

<材料>
〇れんこん・・・小さいのひとつ
〇ごぼう・・・2本
〇にんじん・・・1本
●醤油・・・50cc
●酒・・・50cc
●砂糖・・・小さじ2
●白煎りごま・・・適量

<作り方>
れんこんは薄く輪切りにし、水に漬けておきます。ごぼうはささがきにして、こちらも水に漬けておきます。にんじんもささがいてください(ささがいてくださいって・・・笑)。 フライパンにごま油をひき、野菜たちを炒めます。炒まったら◇を入れて、汁気がなくなったらいただきます。仕上げに白煎りごまをパラパラ~っと!ごまの風味で美味しさ倍増です♪

*******************

今日の献立は以上です。
ふぇ~~今日はたくさんでしたね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

完全に無駄話ですが、昨日からウォーキングをはじめました。日頃の運動不足解消が目的です。身体が老いる前にできることはやっておこうかと・・・。今日も絶対に歩こうと心に決めてたのにまさかの雨。2日目にして断念する結果となりました。明日からまた再開するとここに誓います。

 

今日も1日お疲れさまでした。