CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

釜揚げシラスご飯で晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
全然しらすの季節じゃないんですが、スーパーで美味しそうな釜揚げシラスを発見。今日の晩ご飯が決定です。
ずっと作ってみたかったもちもち豆腐コーンもやってみました。

f:id:yuki_onishi_crust:20170217081807j:plain

【今日の献立】
・釜揚げしらすご飯
・肉じゃが
・もちもち豆腐コーン
・干しごぼうのきんぴら
・紅白なます
・お味噌汁(大根、人参、かぼちゃ、キャベツ)
・缶詰めフルーツ

 釜揚げシラスご飯

<材料>
〇釜揚げシラス・・・好きなだけ
〇白ご飯・・・好きなだけ
〇ねぎ・・・好きなだけ
〇卵黄・・・1個
〇だし醤油・・・適量
<作り方>
熱いご飯にシラスとネギをたっぷり入れて、卵黄をトッピング。だし醤油をかけて、熱いうちにいただきます。青じそとか入れても美味しいです。

肉じゃが

<材料>
〇牛肉うす切り・・・200g
〇じゃがいも・・・3つ
〇人参・・・1本
〇絹さや・・・10本くらい
●酒・・・50cc
●みりん・・・50cc
●砂糖・・・大さじ1
〇醤油・・・50cc

<作り方>
絹さやは筋をとっておく。

鍋にほんの少し油を引いて、牛肉を炒める。色が変わったら乱切りにしたじゃがいもと人参を加え、少し炒める。油が回ったら●を入れ、蓋をしてじっくり火を通す。じゃがいもが柔らかくなったら醤油を加え、ひと煮立ちさせたら火を止めて、冷ましながら味をしゅます。食べる直前にもう一度火を入れてあたためる。その時に絹さやを投入してください。温まったらいただきます。

もちもち豆腐コーン

<材料>
〇豆腐・・・1/2丁
〇コーン缶詰め・・・1缶
〇片栗粉・・・大さじ2
〇鶏がらスープの素・・・小さじ1
〇醤油・・・小さじ1/2
〇ごま油・・・適量

<作り方>
水分を飛ばした豆腐に、材料を全て混ぜ、ごま油を引いたフライパンでじっくり焼く。中まで火が通り、こんがりと焼き色が付いたらいただきます。冷めても美味しいのでお弁当にも◎。

*************************

今日の献立は以上です。
肉じゃがは大量に作って何日も食べるのが好きですが、今日のは1日で無くなっちゃいました。勿体ないことしたなー笑。

今日も1日お疲れさまでした。