CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

クリームシチューで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
とうとう神戸の最高気温も10度をきりました。そんな今日の晩ご飯はクリームシチューです。手抜きやと思われるかな?レシピを書くまでもないんですが一応記録として綴っていきますね。

【今日の献立】
・クリームシチュー
・なす、ズッキーニ、トマトのラタトゥイユ
・簡単コールスロー
・食パン(超熟)
・柿、梨

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001734j:plain

 クリームシチュー

<材料(10皿分)>
〇 鶏肉・・・400g
〇塩コショウ・・・適当に
〇にんにくチューブ・・・1cm
〇じゃがいも・・・中4つ
〇にんじん・・・好きなので2本
〇たまねぎ・・・3個
〇アスパラガス・・・2本
〇カリフラワー・・・1/2個
〇牛乳・・・1000cc
〇市販のルー・・・1箱

<作り方>
深めの鍋にサラダ油をひき、チューブのにんにくを1㎝落として油に香りが移ったら鶏肉を焼いていきます。このタイミングで塩コショウをふりかけて鶏肉に下味をつけたりすると美味しいです。鶏肉にある程度火が通ったら野菜を加えて油を馴染ませます。

※アスパラガスとカリフラワーはルクエでチンして、鍋に入れず置いといてください。一緒に煮込むと気づけばなくなってます。

鍋に入れた野菜たちに油がまわったら、ひたひたより少し少なめに水をいれ、ことことことこと煮込んでください。鶏肉や野菜から旨味が出て、お水の色が変わってきます。野菜からも水が出ますが、しっかり水の嵩を減らしてください。最初入れた水分量の2/3ぐらいになったら牛乳1000ccを入れ、アスパラガスとカリフラワーも投入です。しばらく火を通したら市販のルーを溶かしていただきます。

なす、ズッキーニ、トマトのラタトゥイユ

<材料(4人分)>
〇なす・・・1本
〇ズッキーニ・・・1本
〇トマト・・・1個
〇オリーブオイル・・・適量
〇にんにくチューブ・・・2㎝
〇塩コショウ・・・適量
〇粉チーズ・・・多い方が美味しいです

<作り方>
なす、ズッキーニ、トマトをおなじ分厚さで切ります。だいたい0.8㎜ぐらい(細かい笑)。 フライパンにたっぷりめのオリーブオイルをひき、にんにくを入れて香りが移ったら野菜をイイ感じに並べてください。蓋をして、弱めの日でじっくり火を通します。野菜から水分が出てくるので、蒸し焼きみたいになります。全体的にくたっとしてきたら塩コショウをして、粉チーズをたっぷりふりかけたらいただきます。

仕上げにオリーブオイルを垂らしたら更に美味しくなりますよ~◎

簡単コールスロー

<材料(4人分)>
〇 キャベツ・・・1/4玉
〇ハム・・・10枚
〇スイートコーン・・・1缶
〇マヨネーズ・・・大さじ4~5

<作り方>
キャベツを1.5㎝くらいのみじん切りにし、塩を揉み込んで15分程置いといてください。その間にハムもみじん切りにして、コーンの汁気を除いておきます。キャベツがしなっとしたら水で軽くすすぎ、ギューッと絞って、全ての具材をマヨネーズで和えたらいただきます。

*******************

今日の献立は以上です。 今日は昼間からパン教室を開催しておりまして、何種類もおかずを用意することができずこんな手抜き料理になってしまいました。パン教室を開くほどの腕はないのに「教えて~。」って言ってくれるのはホント嬉しいです。 みんなで仲良く楽しく、それに美味しくつくることができました♪ その模様もアップしていこうと思ってるのでどうぞお付き合いくださいませ・・・。

 

今日も1日お疲れさまでした。