CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

かぼちゃ団子のすいとん風で晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は本当に寒かったので温まる晩ご飯を。かぼちゃに白玉粉を入れてすいとん風にしました。そんなに面倒じゃないですよー。

f:id:yuki_onishi_crust:20170217093642j:plain

【今日の献立】
・おむすび
・大根とせせりの煮物
・干しごぼうのきんぴら
・白ネギと椎茸の味噌マヨチーズ焼き
・紅白なます
・かぼちゃ団子のすいとん
・みかん

 大根とせせりの煮物

<材料>
〇大根・・・1本
〇せせり・・・400g
●水・・・お酒を入れて丁度ひたひたになる量
ほんだし・・・2袋
●酒・・・200cc
●醤油・・・大さじ2
〇柚子の皮・・・お好みで

<作り方>
鍋に大根の輪切りとせせりを入れ、お酒、水、ほんだしを入れて強火で加熱する。沸騰したら中火にし、アクを綺麗に取り除く。醤油を入れ落し蓋をし、弱火で大根に火が通るまで煮る。

最低でも一晩寝かせればグンと美味しくなります。

お好みで柚子の皮を乗っけていただきます。

白ネギと椎茸の味噌マヨネーズ焼き

<材料>
〇白ネギ・・・1本
〇椎茸・・・1パック
●味噌・・・大さじ1
●マヨネーズ・・・大さじ1

<作り方>
●を混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切った白ネギと、軸を取ったしいたけに塗る。トースターでじっくり焼いたらいただきます。簡単で美味しい副菜です。

かぼちゃ団子のすいとん

<材料>
〇かぼちゃ・・・1/8個
白玉粉・・・かぼちゃと同量ぐらい(様子見ながら入れてください)

〇野菜色々・・・なんでも
●水・・・500cc
ほんだし・・・1袋
●醤油・・・大さじ1~2
●酒・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ1

<作り方>
まずかぼちゃ団子作りから。
かぼちゃの皮を削いで、レンジで加熱して柔らかくします。熱いうちにかぼちゃを潰し、白玉粉を入れて耳たぶ程度の柔らかさになるように捏ねる。食べやすいサイズに丸く成型し、真ん中を少し凹まして沸騰したお湯に投入。浮き上がってきてから約1分茹で、氷水に取り上げる。

別の鍋に●を入れ、切った野菜を入れて沸かす。野菜に火が通ったらかぼちゃ団子を入れ、2分程炊いたらいただきます。

味が薄ければ醤油を足してください。

*************************

今日の献立は以上です。
実はわたし、すいとんって食べたことがありません・・・。だからすいとん風とか言ってるけど実は全然違ってたりするのかも。すいとん、一回ちゃんと食べてみたいです・・・。

今日も1日お疲れさまでした。