CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

シチューリメイク☆ライスコロッケで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日はなんだかぽかぽかた気持ちのいい1日でしたね。でもやっぱり日が落ちると冷えてくる。こういう時に風邪ひくんやな~。豚汁をもりもり食べて温まり、そのまま寝る作戦(太る)。 そして先日作ったクリームシチューなんですが、食べても食べてもなくなりません。こんなときはリメイク術!!たいした術は携えてないけれど(笑) ということで、今日もメモがてらレシピを綴っていきますね。

【今日の献立】
・シチューリメイク☆揚げないライスコロッケ
・具だくさん豚汁
・生麩田楽
・もずく酢
桜海老とキュウリの酢の物
・根菜のきんぴら
・オレンジ、ぶどう

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001345j:plain

 シチューリメイク☆揚げないライスコロッケ

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001422j:plain

<材料(12個分)>
〇クリームシチュー・・・おたま5杯
〇塩コショウ・・・適量
〇白ご飯・・・1合
〇パン粉・・・100gぐらい
〇粉チーズ・・・大さじ1ぐらい
〇パセリ・・・適量

<作り方>
残り物のクリームシチューをフライパンに入れ、塩コショウで濃い目の味付けにします。ごろごろの具材を細かく潰してください。そこにご飯を入れてねっとりするまで加熱して、薄めのお皿に移してよく冷ましといてください。 冷ましている間に、フライパンでパン粉と粉チーズを混ぜたものを炒り、パン粉に色を付けておいてください。冷めたシチューライスを好きな大きさに丸めて、チーズパン粉をまぶし、180度に温めたオーブンで5分焼いたらいただきます。

具だくさん豚汁

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001520j:plain

<材料>
〇豚肉薄切り・・・200g
〇にんじん・・・1本
〇さつまいも・・・1本
〇玉ねぎ・・・1個
〇白ネギ・・・2本
〇大根・・・1/4本
〇えりんぎ・・・1本
〇厚揚げ・・・1切れ
ほんだし・・・1袋

<作り方>
材料をイイ感じに切ります。お鍋に少しだけ油をひいて、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったら野菜たちを入れて油を馴染ませ、たっぷりの水とほんだしを入れて暫く炊いてください。しっかり火が通ったら白ネギの青い部分を入れて味噌を溶いたらいただきます。 (毎度のことながらなんてテキトーな説明なんや・・・すみません笑)

生麩田楽

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001550j:plain

<材料>
〇生麩いろいろ・・・好きなだけ
●赤みそ・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ1
●水・・・大さじ1

<作り方>
まずは田楽味噌作りから。フライパンに材料をすべて入れて火にかけ、みりんのアルコールが飛んだら完成です。別のフライパンで生麩を焼いて、お好きなだけ田楽味噌をかけていただきます。

桜海老とキュウリの酢の物

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001635j:plain

<材料>
〇きゅうり・・・2本
〇乾燥ワカメ・・・ひと掴み
桜海老・・・ひと掴み
●べんりで酢(これまじで便利です!笑)・・・100cc
●醤油・・・小さじ1

<作り方>
きゅうりをスライサーでしゃかしゃかして、塩を振りかけてしばらく放置します。乾燥ワカメもお湯で戻しておきます。15分後、きゅうりを揉み洗いしてギューッと絞り、乾燥ワカメもギューと絞り、桜海老も投入して、便利で酢と醤油で和えていただきます。

*******************

今日の献立は以上です。 今回出てきた「べんりで酢」ってご存知ですか? これ、めちゃくちゃ便利なんです!!もう既に、米酢、穀物酢、醸造酢、りんご酢、オリゴ糖などがブレンドされていて、かけるだけ・混ぜるだけ・漬けるだけで簡単にお店の味に仕上がる合わせ酢です。ホントに美味しくて便利なので是非お試しあれ☆

 

今日も1日お疲れさまでした。