CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

角煮残り汁リメイク晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
豚の角煮の残り汁ってめちゃくちゃ美味しいけど飲むには辛すぎるし、捨てるには勿体ないし、皆さんどうしてるんでしょうか。わたしは炊き込みご飯にしてみたりとかするんですが、今回はずっと使えていなかった里芋がたくさんあったので煮っ転がしにしてみました。

f:id:yuki_onishi_crust:20170207120444j:plain

【今日の献立】
・八穀米
・スズキの山椒焼き
・里芋の煮っ転がし(角煮残り汁リメイク)
・切り干し大根の煮物
・蓮根とスナップエンドウの明太マヨ和え
・お味噌汁(生わかめ)
・みかん

 スズキの山椒焼き

<材料>
〇すずき・・・4匹
〇粉山椒・・・適量
●みりん・・・大さじ2
●酒・・・大さじ1・1/2
●醤油・・・大さじ1

<作り方>
スズキに塩を振りしばらく置き、水気を拭き取ったら●に20分程漬ける。フライパンかグリルで両面焼き、焼き色が付いたら粉山椒を振っていただきます。

里芋の煮っ転がし

<材料>
〇里芋・・・2㎏
〇水・・・1カップ
〇角煮残り汁・・・1/2カップ

yuki-onishi-crust.hatenablog.com

 <作り方>
里芋をしっかり洗い、硬くなっている部分を切り落とす。鍋に湯を沸かし、皮にうっすらと一周切り込みを入れた里芋を入れて5~10分下茹でする。茹で上がった里芋の粗熱が取れたら皮を剥き、水と角煮残り汁を入れ、落し蓋をして20分程煮込む。汁気がなくなってきたら鍋を動かして里芋をころがしながら全体に汁をからませ、そのまま冷ます。お皿に盛っていただきます。ねっとりほくほくで美味しいです。

蓮根とスナップエンドウの明太マヨ和え

<材料>
〇蓮根・・・小1本
スナップエンドウ・・・5~8本
〇明太子・・・2本分
〇マヨネーズ・・・大さじ1
〇塩・・・ひとつまみ

<作り方>
蓮根は薄く輪切りにしてしばらく酢水に漬けてから茹で、ザルに上げておく。塩を入れた熱湯でスナップエンドウを茹で、水にされしてザルに上げておく。明太子の皮を剥ぎ、マヨネーズ、塩と合わせて蓮根とスナップエンドウを和えたらいただきます。

*******************

今日の晩ご飯は以上です。
ちゃんと煮っ転がしを作ったらもっと奥が深くて手順も大事になってくるとは思いますが、今日は簡単に残り煮汁を使って。豚の旨味もたっぷりなので、こっくりおいしい煮物ができました。

今日も1日お疲れさまでした。