CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

鶏のみぞれ煮で晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
大量の大根を消費するべく、たっぷりの大根おろしを作って鶏を煮込みました。おかげで大根が半分もなくなって助かりました。簡単レシピですがメモしていきます。

f:id:yuki_onishi_crust:20170209124758j:plain

【今日の献立】
・梅干しおむすび
・鶏のみぞれ煮
・カリフラワーとしめじのカレーマリネ
・カリフラワーの茎と人参のきんぴら
・かぼちゃとレーズンのマヨネーズ和え
・味付け煮卵
・お味噌汁(玉ねぎ、ねぎ、豆腐)
・いちご

 鶏のみぞれ煮

<材料>
〇鶏もも肉・・・200g
●大根おろし・・・大根半分(20㎝くらい)
●砂糖・・・大さじ1/2
●酢・・・20cc
●醤油・・・大さじ2
●塩・・・ひとつまみ
〇刻みネギ・・・適量

<作り方>
フライパンで鶏肉を皮目から焼き、焼き色がついたら裏返して●を入れて煮込む。鶏肉に火が通ればできあがり。味を見て塩分を調節してください。仕上げに刻みネギをかけていただきます。

カリフラワーとしめじのカレーマリネ

<材料>
〇カリフラワー・・・1房
〇しめじ・・・1束
●便利酢・・・大さじ6
●カレー粉・・・大さじ2

<作り方>
カリフラワーとしめじは別々に耐熱容器に入れ、レンジでチンして火を通す。熱いうちに●と合わせて味が馴染んだらいただきます。

カリフラワーの茎と人参のきんぴら

<材料>
〇カリフラワーの茎・・・1房分
〇人参・・・1/2本
●酒・・・大さじ1
●醤油・・・大さじ1
●砂糖・・・大さじ1
●みりん・・・大さじ1
〇炒りごま・・・適量

<作り方>
人参、カリフラワーの茎はそれぞれ千切りにする。フライパンにごま油(分量外)をひき、人参とカリフラワーの茎を炒める。●を入れて水気がなくなるまで煮詰めたら、炒りごまをふりかけていただきます。

南瓜とレーズンのマヨネーズ和え

<材料>
〇かぼちゃ・・・1/8個
〇レーズン・・・ひとつかみ
〇マヨネーズ・・・大さじ3
〇塩コショウ・・・適量

<作り方>
かぼちゃは食べやすい大きさに切ってレンジで火を通す。柔らかくなったかぼちゃとレーズンをマヨネーズで和え、塩コショウで味を整えたらいただきます。

味付け煮卵

<材料>
〇卵・・・6~8個
●醤油・・・60cc
●酒・・・10cc
●砂糖・・・大さじ2
●みりん・・・60cc

<作り方>
まずは茹で卵を作ります。
塩を入れたお湯を沸騰させ、その中に常温に戻した生卵をそっと入れる。6分でお湯から出し水に上げる。(キミをしっかり固めたければ8分程茹でてください。)冷めたら殻を剥く。

●を鍋に入れ、ひと煮立ちしたらそのまま冷ます。

冷めた●にゆで卵を入れ、冷蔵庫で1~2日漬けておく。味が染みたらいただきます。

*************************

今日の献立は以上です。
味付け煮卵は、豚の角煮の横に添えても美味しいし、ラーメンに乗っけても美味しいし、もとろんそのまま食べても十分美味しいです。ビールのあてになる笑
食べ過ぎ注意です。

今日も1日お疲れさまでした。