CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

柿のカスタードタルト

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は久しぶりにケーキ作りをしました。 明石に住むおばあちゃんから大量の柿をもらったので、それを使ってつくりました。おばあちゃんってほんまに色々持たせてくれるな~。孫はいつでも成長期で胃袋無尽蔵やと思ってる。どこのおばあちゃんも一緒やろうと思います。笑 今回はタルト台からカスタードまで、ぜ~んぶ手作りしました。 順番にレシピメモしておきます♪

【今日のおやつ】
柿のカスタードタルト
(タルト台、クレームダマンド、カスタード、柿、ナパージュ液)

f:id:yuki_onishi_crust:20161130001204j:plain

タルト台

<材料(18㎝タルト台)>
〇無塩バター・・・50g
〇上白糖・・・40g
〇卵黄・・・卵1個分(ⅯとⅬどっちでもいけます。)
〇薄力粉・・・100g

<作り方>
室温に戻したバター(小さく切って15秒チンでもOK)に砂糖をすりまぜたら卵黄を加えよく混ぜます。そこに薄力粉(わたしは面倒なので振るいません笑)を加え、ひとまとまりになったらビニール袋に入れ、10秒ぐらいモミモミします。袋に入れたまま、直径15㎝くらいに丸く薄く延ばして冷蔵庫で30分以上冷やします。30分待つのが面倒なら冷凍庫入れちゃいましょう!笑(凍りすぎ注意)

冷やしている間に、型に薄くバターを塗って薄力粉をまぶしておきます。くっつき防止です!冷やしたタルト生地を、型を覆えるくらいの大きさに伸ばし、粉をまぶしたタルト台にぴったりとくっつけていきます。(ビニールを切り開いて、ラップで挟んで伸ばすとやりやすいです。型にくっつけるときもビニールの上から抑えると手が汚れないです。)底面にフォークでぶすぶす穴を開けてください。

やっとここまで来ましたが、もう一度30分以上冷蔵庫で寝かしてから170度で予熱したオーブンで15分焼きます。しっかり冷やしてから焼かないと、オーブンに入れたときにダレてしまい側面がずり落ちてきます。焼きながらいい匂いがしてきますよ~♪ きつね色になったら完成です。

クレームダマンド

<材料>
〇無塩バター・・・50g
〇グラニュー糖・・・45g
〇卵・・・1個
〇アーモンドプール・・・50g
〇薄力粉・・・20g
ラム酒・・・大さじ1

<作り方>
室温に戻した無塩バターにグラニュー糖を擦りまぜ、白っぽくなったら卵を加え分離しないようによく混ぜます(乳化さす)。振るった薄力粉とアーモンドプードルを加えてよく混ぜ、最後にラム酒を入れて軽く混ぜたら完成です。一度冷蔵庫で冷やし、焼き上がったタルト台に流し込んで180度で15分、170度に落として10分焼いたら完成です。

カスタードクリーム

<材料>
〇牛乳・・・200cc
〇グラニュー糖・・・50g
〇卵黄・・・卵2個分
〇薄力粉・・・25g
〇無塩バター・・・5g
〇バニラエッセンス・・・2滴

<作り方>
鍋に牛乳と、砂糖の半量を入れ弱火で温めます(沸騰直前まで)。ボールに卵黄と残りの砂糖を入れ混ぜ、振るった薄力粉も加えてよく混ぜてください。温めた牛乳をザルで濾しながら先ほどの卵黄が入ったボールに移し、よく混ぜます。

よく混ざったらもう一度ザルで濾しながら鍋に戻し、強めの弱火で火を通していきます。底が焦げないように意識しながらしっかり混ぜてください。カスタードに火が通ると、だんだん重たくなってきます。

それを通り越してとろ~りツヤツヤになったら火からおろし、バターとバニラエッセンスを加えて軽く混ぜたら完成です。火にかけてる時間はだいたい5分くらいかな? 薄いバットに広げラップを密着させ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてください。

ナパージュ液

<材料>
〇ゼラチン・・・5g
〇上白糖・・・大さじ2
〇水・・・大さじ4

<作り方>
全て混ぜてレンジで30秒チンしてください。 タルト台を焼いて、クレームダマンドを流し込んで焼いて、しっかり覚めたらカスタードをこんもり盛って、柿をイイ感じに並べたら刷毛でナパージュ液を塗ったら完成です。

*******************

柿は種なしの方が楽でいいです。皮むき始めてから、種あるんかい!!ってなりました。種のとこは実に穴が開いちゃうので胡麻化すのが大変で大変で・・・。 分量についてですが、お料理はほんとテキトーでいいと思うけどお菓子作りに関してはちゃんと計量して下さい!目分量じゃなかなか上手くいかないです・・・。

柿の切り方とかはなんだっていいです。柿のタルトってあんまり聞かないけど、甘さを主張しない柿とカスタードは相性がいいです。家族も美味しい美味しいってもりもり食べてくれました。嬉しいな~。手間はかかりますが絶対に美味しいので是非作ってみてください♪

 

今日も1日お疲れさまでした。