CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

芋栗おこわで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は作ったことないものを作ってみようシリーズです。初めてのおこわ。試行錯誤でしたが何とか美味しく仕上がったのでメモしておきます

【今日の献立】
・さつまいもと栗のおこわ
・さわらの味噌漬け
・かぼちゃの煮物
・鶏ミンチの柚子つくね
筑前
・しめじのお浸し
・すまし汁(しめじ、卵、紅葉麩)
・うさぎりんご、柿

f:id:yuki_onishi_crust:20161203112039j:plain

 さつまいもと栗のおこわ

<材料>
〇もち米・・・2合
〇さつまいも・・・100g
〇栗・・・剥いた状態で100g
●酒・・・30cc
●醤油・・・30cc
●みりん・・・30cc
ほんだし・・・1/2袋

<作り方>
もち米を洗って、一晩水に漬けておく。蒸し器に蒸し布を敷いて、その上にもち米を広げて包むように覆う。蒸し器のお湯が沸いたらもち米をセットし、強火で20分蒸す。蒸し上がったもち米を一度ボールにあげ、●の調味料を入れしゃもじでよく混ぜる。もち米全部に混ざったら再び蒸し器に戻し、栗と薩摩芋を加えて更に蒸す。栗に火が通れば、ごま塩をふっていただきます。

鶏ミンチの柚子つくね

<材料>
〇鶏ミンチ・・・250g
〇塩・・・小さじ1/2
●柚子の搾り汁・・・小さじ1/4
●柚子の皮・・・
●片栗粉・・・大さじ2
●醤油・・・小さじ1/2
●卵・・・1個
●長ネギ・・・3センチくらい
〇酒・・・小さじ1

<作り方>
ボールに鶏ひき肉と塩を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。肉に粘りが出てきたら、●を加えてしっかり混ぜ合わす。全体が混ざったらお酒を加えて混ぜる。

手でキュッと絞り出したものをスプーンですくい、昆布を入れた熱湯で茹でる。だいたい8分程茹で、中までしっかり火が通ったらお湯からあげていただきます。そのままでもいいですが、今回は串に刺してフライパンで焼きました。冷めても美味しいです。

*******************

今日の献立は以上です。
今回使った剥き栗は、渋皮煮を作ったときに皮むきに失敗したものを使いました。この秋はたくさんの栗と格闘しました。おかげさまで栗向きはお手の物になってしまった(笑)。栗の剥き方も、私の中では新しい知識だったのでまた後日、ブログにメモしていこうと思います。

 

今日も1日お疲れさまでした。