CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

渋皮煮で贅沢モンブランタルト

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は大好きなケーキ作り。柿のタルトに続き、今回は渋皮煮をたっぷり使ったモンブランタルトです。

【今日のおやつ】
渋皮煮で贅沢モンブランタルト

f:id:yuki_onishi_crust:20161204123943j:plain

 渋皮煮で贅沢モンブランタルト

<材料 18㎝タルト台>
〇タルト台・・・柿のカスタードタルト - CRUSt

〇クレームダマンド・・・柿のカスタードタルト - CRUSt

〇生クリーム・・・200cc
〇グラニュー糖・・・10g
〇マロンペースト・・・400g
〇渋皮煮・・・10個

<作り方>
タルト台を焼き、クレームダマンドを流し込む。今回はモンブランタルトなので中にも渋皮煮を入れました。半分に切った渋皮煮を埋め込み、レシピ通り焼き上げてください。

生クリームにグラニュー糖を入れ、10分立てにしっかり泡立てる。泡立てた生クリームのうち、半分をマロンペーストと混ぜておく。渋皮煮を入れて焼いたタルト台の上に生クリームをこんもり盛り、その上にマロンクリームを絞る。

半分に切った渋皮煮と1/4に切った渋皮煮をてっぺんに飾って、しっかり冷やしたらいただきます。

  f:id:yuki_onishi_crust:20161204125455j:plain  f:id:yuki_onishi_crust:20161204131644j:plain

  f:id:yuki_onishi_crust:20161204123943j:plain

*******************

中にも外にもたっぷりの渋皮煮。こんなに贅沢なタルトを堪能できるのは手作りならではですよね。クリームの搾り方が汚いのはご愛敬・・・笑
もっともっとしっかり裏ごしした方がよかったようです。モンブラン口金の目がつまってしまいました。またいつかリベンジすることとします。

 

今日も1日お疲れさまでした。