CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

煮汁リメイク☆油そばで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
昨日作った手羽元のさっぱり煮の残り煮汁をどうしても使いたくて考えました。煮汁なら多分なんだって美味しいちゃうかと思う(笑)。余ったら、悩んだら、やってみてください。美味しいです。美味しかったです。

【今日の献立】
・煮汁リメイク☆油そば
・白菜と柿のお浸し
・大根葉の酢味噌和え
・さつまいものバター焼き
・お味噌汁(人参、玉ねぎ、ネギ)
・キムチ(市販のもの)
・みかん

f:id:yuki_onishi_crust:20161201024713j:plain

 煮汁リメイク☆油そば

<材料 4人分>
〇残り煮汁・・・100ccぐらい
〇残り煮卵・・・好きなだけ。残ってなかったら要らない(笑)
〇中華麺・・・4玉
〇茄子・・・1本
〇白ネギ・・・1本
〇しゃぶしゃぶ豚・・・200g
●醤油・・・大さじ3
●みりん・・・大さじ3
●酒・・・大さじ3
●砂糖・・・大さじ2

<作り方>
しゃぶしゃぶ豚を炒めて●を投入し、煮詰める。(しゃぶしゃぶ豚とか書いてますが、別になんだって良いし、鶏でも美味しいと思うし、なんやったら牛ならもっと美味しいと思います。)中華麺を茹でお皿に盛って、焼いたネギ、茄子と卵、お肉をトッピングして、温めた残り煮汁をかけていただきます。

簡単!美味しい!おすすめです。
油そばって言ってるけど、油そばが何なのかいまいちわかっていないのであくまでも「油そば風」。

白菜と柿のお浸し

<材料 4人分>
〇白菜・・・1/16ぐらい(わかりにくい笑)
〇大根・・・3㎝ぐらい
〇柿・・・1個
●塩・・・小さじ1/2
●醤油・・・大さじ2
●すりごま・・・大さじ1

<作り方>
白菜と大根は細く小さく切って塩もみしてしばらく置いておく。水が出てきたらギューッと絞って小さく切った柿と合わせる。醤油とすりごまで和えていただきます。簡単。なんて簡単なんだ。ありがとうございます(誰に笑)

大根葉の酢味噌和え

<材料 4人分>
〇大根葉・・・1本分
●味噌・・・大さじ1
●すりごま・・・大さじ4
●酢・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ2

<作り方>
大根葉を湯がいたら水に上げ、ギューッと絞り、細かく刻む。●を合わせて湯がいた大根葉と和えていただきます。こちらも簡単。どうもありがとうございます。(だから誰に笑)

******************

今日の献立は以上です。
美味しくできてよかったよかった。
今日で11月も終わりですね。早いなあ。そんな11月最後の今日、調理師免許を取得しました。試験を受けた10月のあの日、確実に落ちたなと思ってたけど受かってた。よかった。本当にありがとうございます。
ほんまに調理師免許持ってるんか?ってぐらい無知なわたしですが12月もよろしくお願いします。

 

今日も1日お疲れさまでした。