CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

ボジョレーヌーボーで乾杯晩ご飯

 

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は待ちに待ったボジョレーヌーボー解禁日。わたしのわたしによるボジョレーヌーボーのための晩ご飯です。

【今日の献立】
・クロワッサン
・チキンのトマトクリーム煮
・食べるベジスープ
・海老のパスタ ジェノベーゼソース
・サラミ
・ブルーチーズ
・アンチョビポテトサラダ

f:id:yuki_onishi_crust:20161203215443j:plain

 チキンのトマトクリーム煮

<材料>
〇鶏もも肉・・・2枚
〇玉ねぎ・・・1個
〇ズッキーニ・・・1本
〇人参・・・1本
〇パプリカ(あれば)・・・1/2個
〇にんにく・・・ひとかけら
●トマト缶・・・1缶
ケチャップ・・・大さじ3
●砂糖・・・大さじ3
●赤ワイン・・・50cc

ローリエの葉(あれば)・・・1枚
〇生クリーム・・・200cc
〇塩コショウ・・・適量

<作り方>
フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを炒め香りを移したら鶏肉を皮目を下にして焼き色を付ける。このとき、鶏肉に塩コショウをしっかりめに振って下味をつけておく。両面に焼き色が付いたら一旦お皿に取り出しておく。

同じフライパンで野菜を炒めていく。ある程度火が通ったら●を入れて煮込んでいく。水分が少なくなってきたら鶏を戻し、鶏の中まで火が通ったら生クリームを加える。最後に塩コショウで味を調えていただきます。

食べるベジスープ

<材料>
〇家にある野菜全部(玉ねぎ、茄子、キャベツ、パプリカなど)・・・作りたいお鍋いっぱい
〇ベーコン・・・ひとかたまり
●コンソメキューブ・・・300cc毎にひとかけら
●塩コショウ・・・適量

<作り方>
全ての野菜を1㎝角のみじん切りにする。ベーコンは細切りにする。鍋にオリーブオイルを引いて全ての具材を炒め、油が回ったら野菜がひたひたになるくらいの水とコンソメを入れ中火で20分程煮る。仕上げに塩コショウで味を調えていただきます。

アンチョビポテトサラダ

<材料>
男爵芋・・・2個
〇酢・・・大さじ2
〇塩コショウ・・・適量
〇マヨネーズ・・・適量
〇アンチョビ・・・好きなだけ

<作り方>
じゃがいもを茹で、柔らかくなったら熱いうちに潰す。お酢と塩コショウを加えよく混ぜ、マヨネーズを入れて混ぜる。好きなだけアンチョビを乗せていただきます。

*******************

今日の献立は以上です。今年のボジョレーヌーボーは凄く美味しかったですね。わたし自身あまり詳しいわけではないんですが、今年は「作り始めの時期にヒョウが降ってブドウが痛み、その中から大丈夫だった厳選されたブドウだけで作られ、その後の気温はとても安定していたことから酸味と甘味のバランスが丁度いい・・・」らしいです。

この一本以外にも、何本か堪能しましたがどれも本当に美味しかったです。

わたしの中でのオススメはこの2本。

f:id:yuki_onishi_crust:20161203225450j:plain f:id:yuki_onishi_crust:20161203225501j:plain

日本人の新井順子さんが作ったボジョレーヌーボーです。左はガメイを使った赤ワイン。右は微炭酸のロゼワインです。ボジョレーヌーボーとは思えないくらい深い味わいでした。ボトルも可愛いですよね。順子さんのワインは来年も絶対に買ってみようと思います。

 

今日も1日お疲れさまでした。