CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

里芋とイカの炊いたんで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は作ったことないものを作ってみようシリーズです。
勝手にシリーズ化してますすみません笑

【今日の献立】
・焼きおにぎりの出汁茶漬け
・里芋とイカの炊いたん
・高野豆腐の含め煮
・じゃがいもと大根葉のおやき
・豆苗としめじの胡麻マヨ和え
・いろいろ野菜のコンソメ煮
・細工麩
・いちご

f:id:yuki_onishi_crust:20161201041110j:plain

 里芋とイカの炊いたん

<材料 4人分>
〇里芋・・・200g
〇イカ・・・100g
●水・・・
●酒・・・
●醤油・・・
●みりん・・・
●砂糖・・・

<作り方>
知ってました?里芋の皮むき、先に少し茹でてから剥くと手で剥けるくらいにツルッといけるみたいです。実践してみました。うん!キレイに剥ける!!そんなのは常識なんでしょうか。新しい学びでした。

フライパンにお水とお酒を入れ、イカをサッと茹でたら取り出す。残りの調味料を加えて煮立ったら、皮を剥いた里芋を入れて落し蓋をして15分程弱火で煮る。最後にイカを戻して2分程煮てタレを絡める。冷まして味をしゅましてからいただきます。

じゃがいもと大根葉のおやき

<材料>
〇じゃがいも・・・中くらいの2個
〇大根葉・・・1本分
桜海老・・・ひとつかみ
〇ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
〇4倍濃縮のめんつゆ・・・大さじ1
〇塩コショウ・・・適量

<作り方>
大根葉を湯がいて水に上げ、ギューッと絞って細かく刻んでおく。じゃがいもを茹でて潰し、大根葉と残りの材料を全て混ぜ好きな大きさに成型する。フライパンに油を引いて焼き色が付くまで中火で焼いたらいただきます。焼き立てはチーズもトロッとしていて最高に美味しいです☆

豆苗としめじの胡麻マヨ和え

<材料>
〇豆苗・・・ひと袋
〇しめじ・・・ひと房
●マヨネーズ・・・大さじ2
●すりごま・・・大さじ2
●塩コショウ・・・適量

<作り方>
塩を入れたお湯で豆苗をサッと茹でる。豆苗を取り出したらしめじも茹でる。どちらもしっかり水気を切り、●と和えたらいただきます。

*******************

今日の献立は以上です。
里芋を調理したのは初めての経験。今後も初めてシリーズは続けていきますのでよろしくおねがいします(笑)。
ぬるぬるしていて難しいイメージでしたが、ツルッと剥ける方法が知れてレベルアップ。里芋料理、またやってみます。

 

今日も1日お疲れさまでした。