CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

マジパン入り☆本格シュトーレン

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
12月に突入しました。今日は先日作ったシュトーレンのレシピを記録しておきます。でも工程の写真撮り忘れてどんどん完成に進んでしまいました・・・。

【今日のおやつ】
・マジパン入り☆本格シュトーレン

f:id:yuki_onishi_crust:20161202131745j:plain

 マジパン入り☆本格シュトーレン

<材料 大きいの2本分>

≪フィリング≫
〇好きなドライフルーツ(レーズン、オレンジピール、ドライイチジクなど)・・・合わせて230g
〇好きなナッツ(アーモンド、くるみなど)・・・合わせて60g
〇好きな洋酒(ラム、ブランデーなど)・・・適量
〇好きな香辛料(シナモン、ナツメグなど)・・・少し

≪中種≫
〇強力粉・・・100g
〇インスタントドライイースト・・・10g
〇牛乳・・・100g

≪マジパン≫
〇粉糖・・・45g
〇アーモンドプードル・・・45g
〇卵白・・・10g(卵黄も他で使うから捨てないで)

≪本生地≫
〇有塩バター・・・100g
〇砂糖・・・50g
〇卵黄+牛乳・・・35g
〇強力粉・・・200g

≪仕上げのコーティング≫
〇無塩バター+有塩バター・・・80g
アプリコットジャム・・・大さじ5ぐらい
〇ドライフルーツを漬けておいた洋酒・・・大さじ2ぐらい
〇グラニュー糖・・・適量
〇ノンウェットの粉糖・・・適量

<作り方>

≪フィリング≫
ドライフルーツを洋酒に漬けこんでおく。1か月ぐらいが理想ですが、お酒の苦手な方は1週間ほどでも大丈夫です。ナッツは作るときに登場するのでそのままでOK。

≪中種≫
全ての材料をボールに入れ混ぜ合わせ、30秒くらいしっかり捏ねる。その後ボールにラップをして1時間常温で醗酵させる。

≪マジパン≫
全ての材料をボールに入れしっかり混ぜる。ひとまとまりになったら2つに分け、棒状にしてラップにくるみ冷蔵庫に入れておく。

≪本生地≫
ボールに有塩バターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜる。そこに砂糖を加えてよく擦り混ぜる。卵黄と牛乳を入れよく混ぜたら、強力粉を加えてサックリと混ぜる。ある程度まとまったら、発酵させた中種をちぎりながら加え、生地をひとまとまりにしていく。(だいたい2分程度捏ねたらひとつになっていくはずです。)最後に汁気を切ったドライフルーツと刻んだナッツ、お好みで香辛料を加えてまんべんなく馴染むまで捏ねる。ひとまとまりになったら生地を2つに分ける。

ここから成型していきます。

軽く打ち粉をした台の上で、10㎝×15㎝の縦長の長方形に広げる。(表面に出ているドライフルーツは焦げやすいので摘み取ってください。)広げた記事を裏返し、キレイな面を下にする。(先ほど摘み取ったドライフルーツを上面になったところに戻してください。)冷蔵庫に入れておいたマジパンも包んでシュトーレンの形にする。

クッキングシートを引いた鉄板に乗せ、35度で約40分発酵させた後、180度に予熱したオーブンで45分焼く。途中焦げそうならアルミホイルを被せてください。わたしは20分で被せました。

≪仕上げのコーティング≫
お疲れさまでした、いよいよ仕上げです。

焼き上がったシュトーレンを溶かしたバターにどぼんとつける。全体にバターがコーティングされるように。(焼き立ては崩れやすいので注意してください、わたしは1本折れました・・・。)粗熱が取れたら、ドライフルーツを漬けこんでいた洋酒で溶いたアプリコットジャムを塗り、グラニュー糖をまぶす。甘いのがお好きならたっぷりと。最後に水に溶けない粉糖をたっぷり振りかけ、ピッチリとラップをして保存。1週間後ぐらいが食べごろです。うす~くスライスして美味しく淹れた紅茶と一緒にいただきます。

*******************

材料も工程も多く手間がかかるようにも感じますが、作り始めたら意外とあっという間のシュトーレン。お店で買うと高いんですよね。自分で作るとなると、材料代も製作時間もかかりますが、それでもやっぱり好きなだけドライフルーツを入れたり贅沢にたっぷりバターを使用したりと、手作りならではの魅力があります。わたしの場合、何よりも作るのが楽しいっていうだけですが(笑)。

シュトーレン、カロリーはえげつないけどそこはもう気にしない(笑)。
洋酒の香り漂うシュトーレンにはロイヤルミルクティーがよく合います。今日から少しずつ楽しみながらクリスマスを心待ちにしようと思います♪

きちんと包装すればこんな感じ…。ラッピンググッズ、すべて100均でもかわいくできますよ♪

f:id:yuki_onishi_crust:20161203005727j:plain

今日も1日お疲れさまでした。