CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

大好きハンバーグでお祝い晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日のご飯はハンバーグ、大好物です。
10月に受けた資格試験に受かってたようなので。完全に落ちたと思っていたので合格発表の日にちすら忘れていました。受かっててよかった(笑)。そんな今日のお祝い晩ご飯、レシピ記録しておきます。

【今日の献立】
・くるみとイチジクの食事パン
・ハンバーグ
・白菜とコーンのポテトサラダ
・セロリと桜海老の炒め物
・人参のグラッセ
・キウイ

f:id:yuki_onishi_crust:20161201204050j:plain

 ハンバーグ

<材料 大きいの4つ分>
〇合い挽きミンチ・・・500g
〇玉ねぎ・・・2つ
〇パン粉・・・ふたつかみ
〇牛乳・・・50cc
〇卵・・・1個
●塩コショウ・・・適量
ナツメグ・・・適量

<作り方>
パン粉を牛乳に浸しておく。玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで甘味が出るまで炒める。わたしはみじん切りが下手っぴなのでフードプロセッサーにお任せです(笑)。合い挽き肉を、塩コショウをしてよく捏ねて、粘りが出てきたら炒めた玉ねぎと牛乳に浸したパン粉、卵も入れてよく捏ねる。成型して暫く冷蔵庫に入れておくと崩れにくくていいと思います。250度のオーブンで12分焼いたら手作りソースをかけていただきます。

我が家は数が多くフライパンでは一度で焼けないのでオーブンで焼いています。もちろんフライパンで焼いても大丈夫です。お好みで目玉焼きをのっけるとソレっぽくなります。ありがとう目玉焼き(笑)。

簡単ハンバーグソース

<材料>
〇赤ワイン・・・100cc
ケチャップ・・・50cc
〇砂糖・・・大さじ5
ウスターソース・・・大さじ1
〇中濃ソース(あれば)・・・大さじ1
〇片栗粉・・・少し

<作り方>
赤ワインを少しに詰めてアルコールを飛ばす。片栗粉以外の調味料を全て入れ、弱火でとろみがつくまで煮詰める。時間がないときは片栗粉でとろみつけちゃってください。

白菜とコーンのポテトサラダ

<材料>
〇じゃがいも・・・2個
〇白菜・・・大きい葉っぱ一枚
〇スイートコーン・・・ひと缶
●お酢・・・大さじ1
●塩コショウ・・・適量
●マヨネーズ・・・適量

<作り方>
白菜を小さく切って塩もみをする。白菜を放置している間にじゃがいもを茹で、柔らかくなったら潰して塩コショウとお酢を入れてよく混ぜる。軽く洗ってギューッと絞った白菜と汁気を切ったスイートコーンを入れて、好みの量のマヨネーズを入れて混ぜたらいただきます。しっかり冷やした方が美味しいかも。

セロリと桜海老の炒め物

<材料>
〇セロリ・・・1本
桜海老・・・大さじ1
〇胡麻・・・ひとつまみ
〇ごま油・・・大さじ2
〇酒・・・大さじ1
〇塩コショウ・・・適量

<作り方>
フライパンにごま油を熱し、斜め切りしたセロリを炒める。油がまわったら桜海老と胡麻を投入し、お酒を入れてサッと炒める。好みで塩コショウをしていただきます。

人参のグラッセ

<材料>
〇人参・・・1本
〇醤油・・・小さじ2
〇砂糖・・・大さじ2
〇マーガリン・・・大さじ1

<作り方>
人参を1~2㎝程度の太さの棒に切る(名前がわからない・・・)。人参がひたひたになるくらいの水を入れて茹で、人参に火が通ったら砂糖を入れ、弱火でしばらく煮たらお醤油を加えて弱火で更に煮る。水分が少なくなってきたらマーガリンを入れ、人参に味が馴染んだらいただきます。

玉ねぎ丸ごとコンソメスープ

<材料 4人分>
〇玉ねぎ・・・4個
〇コンソメキューブ・・・3個
〇水・・・1000cc

<作り方>
圧力鍋で作ります。圧力鍋に水とコンソメを入れ、沸騰してきたら皮を剥いて芯を取った玉ねぎを入れ、圧力鍋の蓋をする。中火で15分加熱し、火を止めたら圧力が低下するまで放置する。完全に圧が抜けたらいただきます。

*******************

今日の献立は以上です。
長くなっちゃいましたね。ここまで読んでいただきありがとうございます。

10月に調理師免許の試験を受けました。昨日が結果発表の日だったので、ネットの掲示で合否を確認したところ合格していました。よかった。でも合格者には通知が郵便で届くはずやのにそれが来ん。実は落ちてたらどうしようという一抹の不安を抱きながらお祝いご飯を作りました(笑)。明日には届くこと願って・・・。

 

今日も1日お疲れさまでした。