CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

手羽元のさっぱり煮で晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日はおいしい手羽元をゲットしたのでお酢を使ってさっぱり煮をつくりました。思ってたよりも簡単で、短い時間で美味しくできました♪

メモ代わりにレシピ記載していきます☆

【今日の献立】
・俵おにぎり(塩、とろろ昆布)
手羽元のさっぱり煮
・高野豆腐と生麩の含め煮
・大根の柚子田楽
・さつまいもの甘煮
・お味噌汁(人参、茄子、ねぎ)
・細工麩
・いちご

f:id:yuki_onishi_crust:20161201020846j:plain

 手羽元のさっぱり煮

<材料 4人分>
手羽元・・・8~12本
〇ゆで卵・・・4~6個
〇酒・・・50cc
〇醤油・・・50cc
〇酢・・・50cc
〇みりん・・・大さじ1
〇砂糖・・・大さじ1

<作り方>
ゆで卵を作っておく。フライパンに油を引いて手羽元を炒める。焼き色が付いたら、調味料と茹で卵を入れて、落し蓋をして15分程中火で煮る。(途中、手羽元と茹で卵の上下を入れ替える。)冷まして味をしゅまして、食べる直前に温めなおすとすっごく美味しいです♪

大根の柚子田楽

<材料 4人分>
〇大根・・・3㎝程の輪切りにしたもの4切れ
〇米のとぎ汁・・・大根が浸るくらい
〇味噌・・・大さじ1
〇酒・・・大さじ1
〇みりん・・・小さじ1
〇砂糖・・・小さじ1
〇柚子の皮・・・4㎠ぐらい

<作り方>
大根は輪切りにして面取りと隠し包丁を入れ、米のとぎ汁で茹でる。調味料を混ぜて火にかけて水分とアルコールを飛ばし、田楽味噌を作る。好みの硬さになるまで水分が飛んだら、茹で上がった大根にたっぷりつけて仕上げに柚子の皮を刻んだものを乗せて出来上がり。

******************

今日の献立は以上です。
難しそうと思ってたものが意外と簡単やったときの親近感の涌き方ときたらもう。明らかに簡単そうなものにもともと抱いてたソレとは全然違いますね。敷居の高そうな店に入ってみたら意外と気さくな店員さんでめっちゃ好感度高まるみたいな。
美味しくて簡単で、その上ほんのちょっと特別感を感じられた晩ご飯になりました。

 

今日も1日お疲れさまでした。