CRUSt

毎日のおうちごはん、手作りおやつの記録

海老牡蠣フライで晩ご飯

こんばんは、花嫁修業中のゆきちです。
今日は作ったことないものを作ってみようシリーズです。牡蠣フライ。新しい技も取得したのでメモしていきます。

【今日の献立】
・海老フライ、牡蠣フライ
・切り干し大根の煮物
・きゅうりの酢の物
・お味噌汁(人参、大根、さつまいも)
・みかん

f:id:yuki_onishi_crust:20161204134307j:plain

 海老フライ、牡蠣フライ

<材料>
〇海老・・・10尾
〇牡蠣・・・10個
〇大根・・・ひとかけら
〇塩コショウ・・・少々
〇薄力粉・・・適量
〇卵・・・1個
〇パン粉・・・適量
〇揚げ油・・・適量

<作り方>
海老は背ワタを取ってお酒を少し振っておく。牡蠣は大根ひとかけを入れた水で洗う。新しい知識です。水がどんどん濁っていってビックリしました。海老も牡蠣もしっかりと水気を切り、塩コショウを混ぜた薄力粉→溶き卵→パン粉の順にまぶし、180度の油で揚げる。こんがり色が付いたらいただきます。

きゅうりの酢の物

<材料>
〇きゅうり・・・1本
〇乾燥ワカメ・・・ひとつかみ
桜海老・・・ひとつかみ
●便利で酢・・・50cc
●醤油・・・小さじ1

<作り方>
きゅうりをスライサーでしゃかしゃかし、塩を少し振って揉み込んでおく。乾燥ワカメはお湯で戻しておく。きゅうりがしんなりしたら水で軽く洗い、ギューッと絞って、戻したワカメと桜海老を加えて●と和え、味が馴染んだらいただきます。

*******************

今日の献立は以上です。牡蠣を調理したのは初めてだったので母に聞きました。「海老と一緒におさけふっとけばいいんー?」「大根で洗うねん。」「??????」ってなりました。洗ってみたらなるほど、こんなに汚れが取れるのかと。大根、すごいですね。また新しい技を覚えました。

 

今日も1日おつかれさまでした。